nuri + a


calendar | entry | comment | trackback | category | archive | link | profile | favorite | others


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
蝋の結晶
 

寒さが厳しいクリスマスになりました。

昨日、今日とひとりこもって今夜のプリンツでのイベントのための
制作をしていました。
はさみでちょきちょきと結晶の形に切っていく作業。
ひとつひとつ違ってほんとに面白い。
蝋引きしてオーナメントにしました。
こういう作業はほんとに好きです。いつでもこういうことしていたいんだけど(笑)

紙を蝋にひたすと透明になって、光にあたるとキラキラするんです。
冬の窓辺なんかでずーっと眺めていたい。


蝋の花もそうだけど、こういう吊るすタイプを作るのは趣味のような
楽しさがあります。空間全部を埋めて、その中に身を置いてみたい。
いつか大きな真っ白い空間でできるといいな。

今夜プリンツで一夜限りのお披露目です。
ニシワキタダシさんの個展とジョンジョンフェスティバルのライブを
飾ります。(当日券あるようです)

みなさま、メリークリスマス。
あたたかい時間をお過ごしください。


14:45 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
素敵な仕事

昨日は湯川潮音さんのライブがprinzでありました。
私もキャンドルでお手伝いさせていただきました。
prinzにはすてきなお庭があります。
この時期いろいろな種類の薔薇が咲き誇っています。
ちょうどバックにお庭が見えるようにステージを配置していて
キャンドルもお庭にたくさん灯しました。
開始時刻が少し早かったため、キャンドルの火は目立たなかったのですが
潮音さんの後ろにピンクや黄色の色があふれる感じがとてもかわいかった。


潮音さんが蝋燭の火が消えないようにと「風よ吹かないで」を歌ってくれた
のはうれしかったなあ。
思えば、前回の京都ツアーの時は、私は普通にお客さんとして客席から
見てたので、今回スタッフとして参加しているのが、なんだか感慨深かった
です。
妖精のような小さな彼女。
自分よりも大きなギターケースを背負って、全国をひとりで回っているタフさ。
声はどこまでものびやかに天に届くようだったし、足はしっかりと大地を
踏みしめているようだった。


夢のような時間をありがとうございました。


次回は6月18日(月)にジョンジョンフェスティバルさんのライブの
デコレーションをやります。
楽しい感じになるように、いろいろできたらいいなあと思っています。
お楽しみに。



 
10:18 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
発送前夜
いよいよ発送を明日に控えててんやわんやの真夜中。
作っても作っても足りないような気がして、焦っています。
新作や普段作らないものも多いので、新しい感じがするのですが
新しい試みというのは、ドキドキするものです。

大丈夫なのだろうか。

でも、不安以上に早くあの小屋を蝋燭で満たしたいという思いの
ほうが大きいので、わくわくしています。

今回の展示会のために小谷田潤さんが新作の燭台を作ってください
ました!ほんとに素敵なのです。
私の好きな雰囲気の蜜蝋のろうそくとも良く合います。
早くみなさんにお見せしたいです。
最近、燭台というものに強くひかれていて、でもあまりいい燭台に
出会ったことがないのですが、小谷田さんや阿部太一さんの作る
燭台は別格です。佇まいがいいのです。
いい燭台を見ていると、やはりろうそくは消費するものであって
そこに生活や祈りがなじんできて、毎日使っていく、惜しまずに
灯していく、そんな循環が生まれてきそうです。そのような
ろうそくを私も作りたいなあと思うのです。

さて、そんな素敵なコラボのお話が続きますが、
今回のビューティフルデイの展示会に合わせて
arfのやぎさんがパッケージの紙やシールをデザインしてくださいました!


いつものようにやぎさんをたっぷり悩ませてしまいましたが
とてもすてきな仕上がりになっています。
打ち合わせの段階で本質的なことを話していくので
こちらの表現したいこと、その先の伝えたいことを
きちんと形にしてくれる。いつもいろんな意味で裏切ってくれて
新しい切り口に驚かされるのです。
どうぞパッケージにもご注目くださいね〜。
この素敵な紙で袋を作ろうか、とか考え中。

そんなすばらしきやぎさんと、次回の芦屋での空想蝋燭店も
なにかおもしろいことを企んでいます。
昨年の紙ものまつりで少し形になった空想蝋燭店。
さらに発展してみなさんにお届けできたらなあと思っています。
5月の連休明けです。みなさまどうぞお楽しみに!



さあ。
いよいよです。




03:58 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
ちっぽけだけど
 

展示会用にお花のキャンドルを作りました。
作ったのは一年ぶりです。
一年前のあの日があって、真っ暗闇のなか、なにか明るいものを、
被災地で見てくれてる方のためにもきれいなものを、と
作ったお花のキャンドル。

自分には何ができるかな
自分の力ってちっぽけだ
そう思いながらひたすら作っていた日々。

またこの日が来た。
相変わらずちっぽけだけど
やっぱりきれいなものを作っていたいと思うのだ。



たくさん心を咲かせたいと思うのだ。





祈りをこめて。

















12:33 | キャンドル | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nuri
ワークショップの内容
昨日アップした手紙舎さんでの個展のワークショップの件で
お問い合わせがありましたので、追記します。


3月17日(土)と18日(日)、各13:00〜15:00 
17日 ゼブラポットのキャンドルづくり



好きな色でゼブラ模様のポットを作り、トップには
コサージュのように作ったお花を飾ります。香りつき。
(一人一個。7センチx7センチx高さ10センチ)

18日 花かごのキャンドルづくり



蜜蝋を使ってかごとお花を作ります。
大小一個ずつ。(計2個)

参加費:各3800円(材料費込み1ドリンク付き)
応募方法:お名前、お電話番号、メールアドレス、希望日、参加人数を明記のうえ、件名を「キャンドルワークショップ」として、yoyaku@tegamisha.comまでお送りください

一応、2時間くらいを予定していますが少しオーバーするかもしれません。
持ち物はこちらで用意しますので、手ぶらでどうぞ〜。
(エプロンは用意しますが、蝋が飛び散ることもありますので
汚れてもいい服装でお越し下さい)

13:09 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
型作り
 

黙々と型作りの日々。
いろいろいろいろ作ってはあかん、て捨てて、の繰り返し。
新しいことに挑戦しようとはするんだけど、やっぱり自分の好きな形に
納得してしまう。そして、また同じような型が増えていく。

今度の個展では普段に使ってほしいろうそくをイメージして作っています。
シンプルで、ありそうであまりなかった形。自分の欲しいもの、
古いテーブルや作家さんのろうそく立てや器などとも相性がよいもの、
その人の生活にすっとなじんで、主張しすぎない佇まい。
ま、私が使いたいろうそくです。
以前に陶芸家の小谷田潤さんとコラボ作品を作っていたときに
普段の忙しい日々の隙間にさっと使えるようなものがいいよね、と
お話していて、やっぱりその想いは強く自分の中で根付いていて
使えるろうそくを作りたいと思うです。
そんなろうそくがたーくさんの色があって、そのなかから好きな色のろうそくを
選べるとしたら・・・
いつか自分の店を持てるとしたら、やっぱりたくさんの色の中から
ろうそくを選んでいただきたい。
夢のような色の中で遊んでほしいと思います。

私の定番のカラフルなろうそくも楽しいけれど
新しいこともしたくてうずうずしてる。
失敗もして落ち込んでいますけれど
なんか、きっとその先に待っていてくれそうな気もします。
結局は同じようなテーマになってしまうのだけれど
ちょっとずついらないものを省いて、シンプルに
だけれど、すっとモノの持つ存在感を作り上げていきたい。
そして、じぶんの中で否定していた本当は作りたいもの、にも
ちゃんと向き合って認めて作っていこうと思います。











19:09 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
鉱石WS in 手染メ屋
 

鉱石キャンドルのワークショップやります。

2012年2月4日(土)13時~16時
場所 手染メ屋
満席になりました


毎年恒例の手染メ屋さんのワークショップ!
今年は鉱石やりますよ〜
以前にぜひやって欲しいと言われていたのですが
2時間くらいで作れる方法がその時はまだなくて、でも改良を重ねて
できるようになりましたよ。
しかも写真のようにリアルに作ります。
今回は特別に黄鉄鉱も散らします。ますますリアル!

先着順ですのでお早めに!
詳細、お申し込みはこちらで 





13:43 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
WS.




本日恵文社さんでのWSの日でした。
鉱石キャンドルのワークショップは初めてでしたが、みなさんじょうずにリアルに
鉱石作っておられて、ほっとしました。
午前と午後と2本でしたがあっという間でとても楽しい時間でした。
この日のために東京や岡山から来てくださった方、
いつもブログをチェックしていただいていて、すぐに予約してくださったみなさま 、
はじめましての方、ほんとうにありがとうございました!

売り場のほうを覗いてみました。
わおー、けっこう売れてしまって、星の地図や淡嶋さんの箱など
残りわずかでした。箱のほうは追加できると思いますが
星の地図はあるだけかな。(残り2個)なんとか駆使して持っていけるかも。

ノートにもたくさん感想書いてくださっていて嬉しい!
みんな来てくれてありがとー!
鉱石も追加でまた持っていきますね〜。



21:16 | キャンドル | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nuri
小宇宙
 

展示会へ向け鉱石量産中です。





なんだか夜空を覗き込んでいるようで、じっと見てしまいます。





展示会名「フォーマルハウトの小屋」にちなんで
星や月のイメージの鉱石を作っています。
名前をつけるのが楽しみです。

さて、今日はこの後ラガード研究所へ行っていろいろやります。
どんな箱ができているのだろう!楽しみ〜!!

14:14 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
続々と


最後の追い込み、
どんどん仕上がっています〜



蜜蝋のもの、新作や新色、いろいろ。




末広がりな子たちも。




おいしそうな子たちも。




コラボな子らも。

どんどんどんどん

さー梱包祭りが待ってますよ・・・

 
11:00 | キャンドル | comments(3) | trackbacks(0) | posted by nuri
<< | 2/10 | >>