nuri + a


calendar | entry | comment | trackback | category | archive | link | profile | favorite | others


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
8月15日の手づくり市
今月15日の手づくり市は暑くて蝋が溶ける、もしくは柔らかくなってしまう可能性がありますので、残念ながらお休みさせていただきます。来月は出せるといいな、と思っています!
でも手づくり市には梅干しを買いに行ったり、友達に会いに行ったりしようかなーと思っています。暑そうだなー


さて、ここ最近のこと。
今週は制作に追われています。8月はゆっくりできるかなぁと思っていたけど、ん?忙しい?いやまさか、と自分をだましだましで半月が経ってしまいました。

なんとなく夜ご飯を食べ損ねたりしていたら、先日自転車のペダルを踏み込むキック力がガクッと落ちていたのでちょっと焦りました。体力をつけようと今必死なのに、筋肉落ちてるやーん。筋トレに励みたいと思います。

さ、今日も深夜組になりそうな予感。あと一息がんばろう。

こうもひとりで黙々している時間が長いといろんなことを考えます。今日ふと思い出したのは、ヴィム・ヴェンダースの「ベルリン・天使の詩」の中で「いかに生きるか、よりもいかに考えるか」みたいな台詞があったと思うのですが、ほんとにそうだなぁと作業をしながら納得していました。

今自分が考えていることが自分の人生。果たしてその責任を自分自身で負えるんだろうか?
21:25 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
7月15日の手づくり市
明日7月15日の手づくり市は出店します!

お知らせがぎりぎりになってしまいまして申し訳ございません。

明日も暑そうですねー、麦わら帽子をかぶってお待ちしております。

翌日に大きな納品をひとつ抱えておりまして、もしかしたら早めに店じまいするかもしれませんので、もしご都合がよろしければ午前中にいらしてください!

手づくり市
20:22 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
余韻




今日は毎月15日の知恩寺の手づくり市でした。
日曜日ともあって、朝からすごい人。

私はいつものかりんの木のそばに場所を取ることができて、いつもは木の下だけど、今日は目の前がかりんの木。かりんの実もだんだんと大きくなっていて、この場所好きだなあとしみじみと木を眺めます。

約半年ぶりだったので、どうかなと思っていましたが、朝から会いたかった方々が来てくださって、じーんとしました。今日お会いできたたくさんの人に感謝です。
そうそう、今日の一番人気はちゅんこさんで、たくさん持っていったけど午前中にほとんど売れてしまいました。そうか、ちゅんこさんはやっぱりかわいいと思ってくださるんですね、私だけじゃないんだ、と思ってほっとしました。

いつも思うことですが、私は作った後の流通の過程をあまり見る機会が無く、実際にお客さんの前で私が作った子たちはどんな感じでもらわれていくんだろう、という想いが、こうやって直接のやりとりでよりリアルに感じることができて、素直に嬉しいです。

お客さんに手にとってもらって、幾分かの感情の高まりがあって、買っていただく、それを目の前にして、恥じることのない堂々とした気持ちがあるんだろうか。いつもその軸を忘れてはいけないと思いますが、ポイントがずれていくとそんな気持ちよりも売り上げ重視になってしまったり、効率よく作れる方法とか、そんな醜い底辺のことばかりを考えるようになってしまいます。私もそんな時期が全く無かったのか、といえば嘘になります。そんなことを考えていた時はやっぱりお客さんとお話をしていてもどこか嘘っぽく、うら寂しい感じがしていました。
今はどうなんだ?と問われると、人が見たらどうかわかりませんが、私なりに自分の大事にしていきたい気持ちに少しずつですが近づいていっているように思います。自己満足でしかないかもしれませんが。(だから経理担当にいつも怒られていますが・・・)

なんだか重い話になってしまいましが、今日は素直にお客さんが私のキャンドルを見て喜んでもらえて、買っていただいたことが本当に嬉しく、いい仕事だなあと思えたので、こうやって改めて文章にしてみました。
やっぱり、このような場は必要なのですね。久しぶりに会う作家さんとお話できるのも、すごく楽しいですし、お互いの近況を報告をしたりして励みになったり、この先の計画なんかも作家さんと相談して進めていったりと、なかなかのサロンでもあります。

手づくり市はハガキに外れない限り、この先も出店していきたいと思いますので、どうぞみなさまよろしくお願いします!




今日作家さんにおすそわけしていただいた、新潟の笹もち。トトロみたい。かわいい。



中はこんな濃い緑!うーん!いい匂い!美味でした〜

18:30 | 手づくり市 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nuri
6月15日の手づくり市
6月の手づくり市ですが、今月はハガキに当選しましたので、出店できます!

すごく久しぶりです。ちょっとドキドキしています。
大丈夫かな、場所取れるかな、もしかしたらいつもの場所じゃないかもしれませんが、かりんの木の下で出せるようがんばります。

日曜日ですし、たくさんの方にお会いできたらいいなーと思っています。
晴れますように!





雨の季節のはじまり。

今、注文分のキャンドルと平行して、来月の個展のキャンドルの制作に取り掛かりました。写真はそのための型の原型を作っているところです。なんとなくかわいかったので写真撮ってみました。

個展のタイトル、テーマがだいたい決まってきました。

タイトルが「白亜の花摘みの季節」です。

白の色を基調として、いろいろ展開していこうと思います。


最近、少し涙もろくなってきました。年でしょうか。ひとりでこそこそ泣いています。
この込み上げてくるものをひとしずくの形あるものに変換できるといいのにな。
「白亜の花摘みの季節」ではそんな想いも形にできるといいなという願いも込めて、制作していきたいと思っています。


さて。めそめそしてばっかりもいられません。
今月は多分、ものすごく忙しくなる予感です。
ご注文いただいているキャンドルもがんばって作っていきますので、ご迷惑おかけしていますが、もうしばらくお待ちください!
15:53 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
5月15日の手づくり市
5月15日の手づくり市

明日ですねぇ・・・実は今月もハガキが外れてしまいました。ですので、今月もお休みです。
ここのところ連敗です。今月は葵祭とも重なってたくさんのお客さんが来ることだと思います。晴れるといいですね。行かれる方はお祭りも楽しまれてくださいねー。ただ、すごい人だと思います。がんばってください!









さて。

今日はニーノをせっせと削る日。

昨日はこんな色のピンクの川が溢れてきて流される夢を見ました。

地面からどんどんどんどんピンク色が膨らんできて、その中を必死に泳いでいます。
あまりに怖いから、一回目を覚まして、もう一回続きを見ないようにがんばって目をつむったのに、今度は流されて滝に落ちる寸前で目が覚めた。

ふー。 こわかった。


ピンク色のインクみたいに薔薇の匂いがすればよかったのに。そしたらきっと溺れてもいい匂いのまま死ねるのに。

14:00 | 手づくり市 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by nuri
4月15日の手づくり市
今度4月15日の手づくり市ですが、抽選にもれたため、今月もお休みします(泣)

最近よく外れてます。あらら〜。春うららで気持ち良さそうなのに残念です。

来月、当たりますように!!
16:17 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
3月15日の手づくり市
明日3月15日の手づくり市は抽選にもれたので、今月はお休みします。

せっかくの土曜日であたたかくなってきたというのに、残念です。


さて、今鎌倉の展示会に向けての制作の追い込みに入っています。どっちにしても多分手作り市には出店する余裕は無かったのだと思います。もし楽しみにされている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません!


花見展のキャンドルですが、春っぽいものになりそうです。色もほわんとした色が中心で花が咲いたようです。

昨日だったかな、そんなひなたのようなキャンドルを作っている時に、突然なんとも言えないようなしあわせ感に包まれました。この形、この色、この質感、それがなんか私の中でつながったような感じで、ああ、しあわせってこうゆうことねと妙に納得できたというか。ちょっと言葉が足りないけれど。作りながらも幸せにひたれるなんて、ありがたいなぁとしみじみしました。あと死ぬまでにいくつ作れるかわからないけれど、やっぱり作るなら、ね。


:::

話は変わりますが、昨日はフランス語の今期の最終日だったので打ち上げに参加しました。普段は会えないようないろいろな方々とお酒を飲むのは楽しいものですね〜。だけどだけど、飲みすぎてしまい今日は二日酔い。そして昨日は何か粗相をしでかしてはいやしないだろうかと思い出すだけで苦い気持ちになります。もう今月末には30になるのだから、もっと自覚しないかんと一人反省会を開きました。今までの数々の私の粗相の被害をこうむった方々、ほんとにすみませんでしたーー!大人になります。
二日酔いになる暇があったら制作しろよーという声が聞こえてきますので、今日は泊り込みで励みたいと思います。

21:36 | 手づくり市 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nuri
2月15日の手づくり市
明日は手づくり市の日ですが、展示会の準備や納品などが重なってすこしバタバタしていますので、今月はお休みしようと思います。来月、出せるかな、出せたらいいなぁ。

今日もとてもとても寒いです。雪もまだすこし残っています。今年はなんだか雪がよく降ります。


:::

最近、よく食べているものは玄米のごはんなのですが、ぷちぷちがたまりません。
それで、ちょっと食べ物のことを考えてみたのですが、年末年始食べ過ぎたなぁー・・と反省もして、ここ最近の心の状態を振り返ってみますと、ははぁ〜ん、なるほど、この浮き沈みの激しさは食べすぎのせいもあるな、と思いました。しかも健康な食事をしているのならまだしも、ジャンキーなものを食べてました。けっこうすぐ出てくるものなんですね。この集中力のなさもきっとなんらかの影響なのでしょうか。なるほど、玄米にしたらすこし気分が落ち着く気もするし。あのジャンキーなお菓子を食べている時の異常な食欲はなんなんでしょうね。病気?

大事な展示会が控えているので、ここらでちょっと食生活を見直してみようと思います。
食べ物を変えると変化もあるんでしょうか。実験です。
15:57 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
1月15日の手づくり市





ぼーっとしていましたら、もう8日!!

ちょっと焦りますねー。いったん休んでしまうとなかなか仕事モードになりにくい。

今月の手づくり市は出店しようと思っています。まぁ、今月はゆるゆるな感じですので、ゆるゆる〜っと遊びに来ていただければ光栄です。

今月はなかなか人気のあったうきたまちゃんやぐりぐりちゃんを持っていこうと思います。

晴れるといいなぁ〜。
13:34 | 手づくり市 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
12月15日の手づくり市
今月12月15日の手づくり市、ハガキに当選しましたので、出店します!

お時間なのですが、その日個展の搬出もあるため、14:00には店じまいしてしまうと思いますので、早めのご来店お待ちしています!

この日は土曜日ですねー!多分たくさんのお客さんで賑わうんでしょうね。私もキャンドルたくさん持っていけたらいいですけど、もしかして少ないかもしれません!ですが、今年最後の市なので、がんばりたいです。


:::

今日は、猛ダッシュでアルファベットさんに納品に行き(エルムの森で、きのこ新色、その他納品しました)その足でノキロさんに行き、ちょうどお店に着いた頃たくさんのお客さんが来ていらして、お会いできて嬉しかったです!それから午後はたくさんの方々とお会いすることができて、本当に嬉しかったです。
いつでも思うのですが、キャンドルをわざわざ見に来ていただいて、なんか恐縮するというか、こんな私のためにすみません、と思ってしまいます。でもお会いできて、お話ができて、それが全部私の血となり肉になってまたキャンドルに再生される、なんかすてきな流れだなぁと今日思いました。
手づくり市でもそうですが、実際に買っていただく方とお話できるってことは、本当に貴重なことです。やっぱり私一人で作っていますが、どこか一人ではないような気が。それは多分、あの人の好きそうな色とか、あの人の好きそうな模様とかをイメージして作るところがあるので、一人で作っているなどと大きなことは言えない。うん、多分言ってはいけないのです。たくさんのイメージをたくさんの人にもらって作っている。今日はそんなことを思いました。来ていただいた方々、本当にありがとうございました!

「雪見展」は16日までです。16日はお店に行きます。
20:36 | 手づくり市 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by nuri
<< | 2/3 | >>