nuri + a


calendar | entry | comment | trackback | category | archive | link | profile | favorite | others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
日々のことを綴っていこうか

ブログのほうをご無沙汰していました。

 

Facebookでnuricandleの情報などをお知らせしていますので

よかったらご覧ください。https://www.facebook.com/nuricandle/

 

インスタグラムもやっています。日々の暮しなどはこちらをご覧頂ければと

思います。https://www.instagram.com/nuri_candle/

 

 

さて。

 

SNSは日々更新していますが、最近無償に文章を書かなければ、と

思い始めています。

日々のこと、制作のこと、ふと思う事などを

自分の言葉で綴っていきたいなと。

誰かに見てほしいということはないのですが

特にこのブログはひっそりと静かに続けてきたものなので

これからも閉じることなく続けていこうと思っています。

 

8月。

福岡に引っ越してきて一年が経ちます。

あっという間の一年でした。

夏も秋も冬も春も過ごしましたが、なんだか毎日が夏休みの気持ちが

ずっとずぅーっと続いています。

仕事のペースを少し落としたということもありますが

毎日海を見て空を見てそうやって自然の中に身を置いていると

風の中に夜の匂いのそこかしこにいろんな気配がして、

生まれて育った場所で今を生きてるって、なつかしさでむせかえるように

くらくらして、自分の核のようなものが風の中に漂っているような。

こどもの時の気持ちが溢れてきて、いつの間にか無邪気になっているような気がします。

 

昨日、作業場の自分が立つとこの横に大きな鏡を置きました。

自分の顔や姿が昔から好きになれない、というコンプレックスがあって

写真に映るのも嫌い、うまく笑えない、のをずっと続けてきました。

昨日一日鏡にうつる自分を見ながら制作をしていました。

不思議と鏡にうつる時は笑おうとするんですね。

そんなんで一日ずっと笑っていたらなんだか楽しくなってきてびっくりしました。

そして鏡にうつる自分もそんなに嫌じゃないと思えてきました。

 

 

8月はわたしにとってギフトの月。

もちろん納品のお仕事や展示会の準備なども始めますが

9月からのシーズンに向けて新作を作る月。

朝起きて、海を見て、蝉の声を聴いて、今日なにを作ろうか、と

わくわくと考えれる気持ち。

楽しさというものはもちろん環境も大事なのですが

自分で選べるということをここ一年くらいで再確認しました。

楽しく作れるように工夫していくこと、これはいつもずっと考えていることですが

毎日毎日自分で選んでいくことの繰り返し。

そしてよく見ること。よく観察すること。

暗闇のすき間というものも確かに存在しているので

疲れたり、人に会いすぎたりするとそのすき間にすとんと

はまってしまって、なかなか気がつかずにいることが多い。

いつでも自分の立ち位置は確認していたいなと思う。

わたしの暗闇のすき間は人と比べることを始めたら

あーすき間に落ちてるなーと思います。

ある人が「比べることはなんの意味もない」と当たり前のことを当たり前に

言ってくれたけど、ほんとにその通りだと思う。

いつでもその言葉を思い出して自分に戻ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09:48 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nuri
スポンサーサイト
09:48 | - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
Trackback URL : http://nuricandle.jugem.jp/trackback/795
<< NEW | TOP | OLD>>