nuri + a


calendar | entry | comment | trackback | category | archive | link | profile | favorite | others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
空想蝋燭店


「少年がろうそくの上に紙をかざすと、細かな穴に光があふれ、
藍色の紙に星の地図が広がった」
(空想蝋燭店 勝井慧 著)

古い缶の中に漆黒の蝋を流し、黄鉄鉱の欠片で星の地図を作りました。
火を灯すとキラキラと黄鉄鉱が瞬きます。

空想蝋燭店、もうすぐひっそりと開店します。




この美しい缶に漆黒の蝋を流します。

まずは、初お披露目は「紙ものまつり」にて。
7月22日~24日 at フローイング烏丸

蝋燭という形を紙という媒体と融合させて
新しい世界を広げていけたらと思います。
その第一歩は「空想蝋燭店」という物語の中に
存在するお店です。
店主は注文の多いお客様のご要望にお答えして
様々な蝋燭を作り上げます。
「悩み多き者のための聖ヨハネの手の蝋燭」
「愛する人の心を得るためのブリオニアの蝋燭」
「流行り病の浄化、殺菌のためのマンネンロウの蝋燭」
などなど。

想像することから広がる蝋燭の世界。
紙担当のarfさんのセンスも楽しみです。

この試み、じっくりと長くひっそりと続けていけたらと思います。
半分は私の趣味です。
リトルプレスも作りたいところ。
気まぐれですが、どうぞよろしくお願いします。

 
14:32 | キャンドル | comments(7) | trackbacks(0) | posted by nuri
スポンサーサイト
14:32 | - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こ、これは、「クラフト・エヴィング商會」や「薬指の標本」にも通じる、もっとも好きな世界!すごく、たのしみです!!
posted by たくま | 2011/06/25 4:03 PM |
たくまさん!わー嬉しい!どこまで作りこんでいけるか、ですが、長く楽しみながら続けたいです。この世界でたくまさんとも何か一緒に作りたいです!(希望)
posted by nuri | 2011/06/25 4:07 PM |
おー、ぜひぜひ、こちらこそ!!「叶わぬ恋のためのユダの蝋燭」とか(蝋燭に恋文を活字で印刷して、想いが蝋とともに消える)。活版とか、古い紙など、何でも言ってくださいね!
posted by たくま | 2011/06/26 2:52 PM |
「空想蝋燭店」という本があるのですか?
イベントに合わせて読んでみたいです。
posted by Yoko | 2011/06/26 9:18 PM |
たくまさん、「叶わぬ恋のためのユダの蝋燭」す、素敵すぎるー。蝋燭に活版印刷はぜひ試してみたいです。いつか、ほんとに実現させましょう!
posted by nuri | 2011/06/26 11:01 PM |
yokoさん、ありがとうございます。今回勝井慧さんという方が特別に物語を書いてくれます。短編なんですが、蝋燭とセットでお読みいただけるようにしようと思っています。ぜひお楽しみくださいませ!
posted by nuri | 2011/06/26 11:04 PM |
はじめまして。
この作品、とてもとてもすてきです。でも実物を目にする機会を逃してしまいました。8月終わりの京都のギャラリーでの個展に母と叔父がそれぞれお友達と一緒におじゃましたようです。(わたしの差し金です)実は今はイギリスに暮らす身なので、なかなかこういう機会に恵まれません。母が購入したひつじさんのキャンドル3匹は今は海を渡って私の元にあります。とても愛らしく、それでいてリアルで胸にせまりました。また星の地図の作品を制作されることがあれば、ぜひぜひ知らせてほしいです。また勝手ながら、拙ブログにキャンドルを写した写真とnuriさんのHPを記事中にリンクさせてもらいました。支障があるようであればお知らせください。では今後のますますのご活躍をお祈りしてます。来年春に短期間ですが一時帰国の予定。その時に関西で個展などあれば、ぜひおうかがいします!
posted by レンズ豆 | 2011/09/14 10:48 PM |
Trackback
Trackback URL : http://nuricandle.jugem.jp/trackback/533
<< NEW | TOP | OLD>>